カテゴリ:作ったもの( 6 )

こっっちでも宣伝

あんてな堂にビアマグ多数アップされましたよぅ!!
備前のビアマグもありますよ♪
by sion-mokuren | 2005-04-21 02:09 | 作ったもの

今日は呉須絵です

作業報告ー。
今日は月曜日で不衒窯の教室でした。
この前作った茶碗が、乾きすぎて削れないんでしばらく雑巾の上で放置。
その間に、呉須絵描いてましたー。
a0003334_0385286.gif

呉須の場合、周りの線を濃い色で描く「骨描き」と、その中に薄い色で濃淡をつける「濃(だみ)」の作業があります。
私の場合、まだオリジナルが描けないので、必然と絵柄はカーボンによる転写になります。
その上から、骨描きして、濃を入れるのですが、なかなかこの濃をつけるのが難しい・・・。
本当は一筆で水分を溜めながら一気に一面描くらしいんですよね。
んで、その水分の溜まったところが濃くなると・・・・。
でもなかなか難しいでございます。

県展に呉須絵の皿でも出そうかなーと思っていたんですが、このぶんだとちょっと微妙な感じがしてきたよ;;
当分の間は、呉須絵の練習でもするかなーー。

あと、先生に赤絵を教えてもらうようにお願いした。
あれが描けるようになったら、磁器の上絵が楽しくなるんだけどなー。
・・・まあ、個人的には磁器より陶器が好きですが・・・。
by sion-mokuren | 2005-03-15 00:49 | 作ったもの

内職

一人で工房にいると、どうしても寂しくていろいろ考えてしまうので、おうちに持ってきて内職です。
いわゆる、下絵付けというやつですね。
昨日はベンガラ(黒い染料)と呉須(青い染料)をやったので、今日は絵の具です。
・・・とは言っても、今日は下絵の下書きの半分しかできませんでしたがね・・・・;;
これができたぶん。
a0003334_2385449.gif


こっちがまだのぶん
a0003334_2392112.gif

カップや茶碗はともかく猫箸置きが24個あるってのが痛いです。

この下書きに絵が入るまではもうちょっとかかりそうです;;

まあ、本焼きが先生入院で延びてしまったので、それまでにゆっくりいいものを描こうっと。
by sion-mokuren | 2005-02-19 23:11 | 作ったもの

肺ガンになりそうです

今日は素焼きの窯出し。
窯がいっぱいになるくらいだったんですが、私の分はこれくらい・・・・。
a0003334_2322886.jpg

・・・・・・膨大な数です。
ちなみに数を数えてみたら140個以上ありました;;
半分は釉薬、半分は絵付けとして、絵付けが70個ですか??

そしてあることに気づく私・・・・。
素焼きにはやすりをかけないといけない・・・・。
やすりかけ140個ですか・・?
1時間くらいこそこそやってたけど、あまりにも数が多くて気が遠くなりそうだったんで、お助けマンを召還!!

ピッピッピッピ・・・
プルルル・・・プルルル・・・・。
私:「あ、ダンナ!?。
仕事忙しい??え?そうでもない??
アルバイトしない?タバコ1カートンで♪」

無事に助手ゲッツ♪
何とかやすりかけは終了いたしました。
やすりけけてると、細かい素焼きの粒子が器官に入るんですよねえ・・・・。
服も真っ白になるし、なんかこんなにやってたら、絶対にいずれ肺ガンになると思う。
まあいいか、どうせタバコ吸ってるしな・・・。

それにしても、3時間でタバコ1カートン・・・・。
1時間1000円??
ちょっと高い相場だったかなーー;;
タバコ8個で手を打ちませんか?>ダンナ

というわけで、明日一日かけて絵付けですよ。
一日でできなかったら土曜日もですよ;;
ちょっと作りすぎたかなーー。
次回はちょっと控えめにしよう・・・・。


なんか右足の脛に青タンができてることに気づいた。
どうしたんだっけか?
・・・「ぢっと足を見る・・・・」
あ、今日お出かけのときに車の前で転んで、車にぶつけたんだった。
青タンも消えなくなったからなー;;
一ヶ月はみっとみない足かーー。
・・・・まあいいや、ジーンズしかはいてないし。。
by sion-mokuren | 2005-02-17 23:34 | 作ったもの

新作ですー

昨日工房に行ったらできてましたー。
今回はオール備前の火襷(ひだすき)ですよ。
主に一口ビアマグを作ってみました。
備前で飲むビールは最高に美味いのだそうです。
まあ、私はビール飲まないんでわかりませんけど^^;

というわけで、あんてな堂に行く前にちょっこらアップ。
あ、このうち一個は某のりこたんの誕生日プレゼントになる予定。
彼女は飲みすぎるかもしれんから、いちばんちっこいのにしておこうっと♪

a0003334_1510541.gif


a0003334_15102053.gif

by sion-mokuren | 2005-02-10 15:09 | 作ったもの

こんな感じ

せっかく作ってるんだから載せておこうかなーと。
最近、窯のある町の文化祭に出展した作品二点です。

a0003334_2091362.gif

これは火襷(ひだすき)の壺。
備前焼きの代表的なものですね。
釉薬のかわりに、藁を巻いて赤い色が出るようにしてます。
サイズは小さめ。
12~13センチってとこかな。

a0003334_20102812.gif

蕗の葉の型押しの板皿4枚。
焼いてる途中で縮みが入ったようで、ちょっとひびが入っちゃったのが二枚ほど。
ひびが入るのはきちんと粘土を締めていないせいかと・・・。
次回は気をつけよう・・・という教訓ですね。

まだ他にもあるんだけど、それは追々(笑)
by sion-mokuren | 2004-11-08 20:12 | 作ったもの