カテゴリ:子供のこと( 20 )

待ってたんだよね!!

昨日、我が家に遊びに来た水玉ちゃんをゲット♪
麻央が、水玉ちゃん大好きで、カレンダーに「水玉ちゃんが来る」って書いて、指折り数えて待ってたのですよ!!
昨日は、二人で飲みに行っちゃったし、今日は子供たち学校だし、あんまりいっぱい遊べなかったけど、記念写真撮っておいたから(笑)
a0003334_004597.gif

今度は雪の季節に来て、雪かき&雪だるま作りしようと約束してました。
一泊じゃちょっと短かったね。
あっという間だったから、今度は一週間くらいお泊りにおいでー♪
by sion-mokuren | 2005-08-30 22:54 | 子供のこと

ラベンダー色

”ふりー”のオレンジにトラックバック♪

リクエストにお答えして、お嬢様のメガネをアップ。
a0003334_1404322.gif

メガネやさんで作るとき、はじめ青にすると言ってきかなかったお嬢様。
ふとこの色を見つけて、かけさせてみたらなんかいい感じ♪
本人もこの色がいたく気に入ったようで、即決でした。
顔が小さいので、耳の後が異様に余ってます(笑)
まあ、きつくなったらまた調整してもらおうかと思ったり。

なぜ青じゃダメだったか・・・・。
それは、彼女が男の子に見間違われることが多いので!!
何故か私と同じで青好きなんだよなーー。
もうちょい髪でも伸ばしてあげようかなーー;;

・・・というわけで、purimaさん、こんな色です♪
by sion-mokuren | 2005-07-05 01:43 | 子供のこと

お手伝い

最近うちのお子様たちは、お手伝い大好きでとっても助かってますよ♪
二人共通して好きなのは、炊事(笑)
とにかく、まな板と包丁が好き。
あんまり危ないのはダメだけど、ナスとかきゅうりくらいなら・・・。
あとはお茶碗洗い。
これも二人共通して好き。

柊兵はかなり頼れるオトコになってきて、ご飯炊いてくれたり、花に水やってくれたり・・・。
麻央も洗濯たたんでくれるし、ズボラーな母としてはとってもありがたい。
台所に二人で並んでるの見ると、いいなーとか思ってしまいますね。

あ、麻央がついに自転車乗れるようになりました!!
お隣のおねーちゃんから自転車のお下がりもらったのが効いたらしいです。
でも、それはそれで事故とか心配だったり・・・。
交差点では必ず止まりましょう。
by sion-mokuren | 2005-07-04 00:23 | 子供のこと

おめでとうー

昨日は麻央さんの7歳の誕生日でした。
ダンナが例のアレ(ぇ)でいなかったので、ケーキは今日までおあずけ(笑)
夕飯後にみんなで食べましたよ。
31のデコアイス。
a0003334_052710.gif

麻央の大好きなチョコ系ですよ。
味は、チョコレートとチョコチップだったかな。
4人で2/3食べて、残りは明日ということで・・・。
さすがに全部食べたらお腹壊しますからね。

フーする麻央さん(笑)
a0003334_065167.gif

毎年ろうそくの数が増えていますよ。
毎年ナマイキになってますよ(笑)
by sion-mokuren | 2005-06-06 00:12 | 子供のこと

れっつお泊り

昨日の夜、麻央さんがお友達のおうちにお泊りに行きましたよ。
一年生ながら、なかなか行動的な麻央さん。
なんでも、ほとんど寝ないで話していたそうで、何をそんなに話すことがあるんだか(笑)
まあ、保育園から唯一同じクラスになったAちゃん。
親友になるのも無理はないかな。
家も割りと近所で、歩いていける距離だし、学童でも一緒だし。
今日はさすがにお疲れのようで、今頃爆睡中かと・・・・。

そして柊兵さん。
昨日は麻央がいなかったので、お父さんと「グリーンマイル」見てたり。
小学生でもいいものはいいとわかるのか、終わったあと二階に来たときに「面白かった?」と聞いたら、「面白くない!!感動したぞ!!」だって(笑)
私まだ見てないんだよなあ。
今度借りてきてみようかな・・・時間あったら_| ̄|○

結局今日も一日陶芸。
県展終わるまでは、とりあえずまったりはナシの模様です。
by sion-mokuren | 2005-05-23 00:10 | 子供のこと

紫外線とほこりにまみれた運動会

さて、今日はネタが豊富ですよ!!

まずはこれから。
「運動会」。
今日は小学校の運動会でしたよ。
柊兵は5回目、麻央ははじめての運動会です。
毎年、運動会でも給食はあって、ほとんど午前中で終わっていたのですが、今年は学校側から「試験的に」ということで、お弁当持っていくことに。
それだけですごいプレッシャーですよ;;
ゆうべのうちに、下準備して朝はとにかく一生懸命;;
おにぎり10個なんて信じられないーーー・・・。
なんとか時間までできましたけどね。

そして、天気は快晴・・・てかむっちゃ暑い。
しっかりUVプロテクトしておけばよかったと悔やんでももう遅い。
途中からは、風が吹き始めてホコリもうもうだし(笑)

とりあえず、写真でも・・・。
100メートル走直前の柊兵。
a0003334_0191746.gif

走る前からもうダルそうです。
a0003334_0194638.gif

「仕方がない、行くか」という感じです(笑)
結果、「ビリではないけどいまいち」。
まあ、いつものことですが^^;
そして麻央。
a0003334_0204176.gif

あまりにも遠くてボケてますが、右側の赤い帽子です。
やっぱり「ビリではないけどブービー」・・みたいな;;
2人とも運動神経は私に似たらしい・・・。

ところで、知る人ぞ知るこれ!!
a0003334_0233842.gif

秋田名物(ぇ)、ババヘラです。
ババヘラとは何か!?
これです。
a0003334_0242492.gif

あいちゅ♪
何のことはない、「ババ(おばさん)」が「ヘラ」でアイスをすくって売っている・・・というところから来たネーミングですね。
でも、これがなかなか懐かしい味でおいしいのですよ。
特に、今日のはちょっとグレードアップ!!
a0003334_0261418.gif

なな、なんと中にチョコスプレー(色ついたやつ)が入っていたのです。
何気に進化しているババヘラ。
今後に期待です。

そして、我が家の定番お弁当。
a0003334_0271017.gif

オハズカシイカギリです・・・・。
もりもり食べて、麻央は午後一番でダンス。
柊兵はかなり遅い時間にリレーがあるのですが、母疲れてダウンでしたので、一旦お帰り。
リレーは後でダンナに行ってもらうことにしました。

麻央も柊兵も同じ1組なので、赤帽子&赤ハチマキの太陽組。
残念ながら、太陽組はビリだったようですが・・・^^;
来年また頑張りましょう♪
by sion-mokuren | 2005-05-22 00:32 | 子供のこと

重そう・・・・。

明日から麻央がいよいよ通学開始です!!
ランドセルと手提げ袋で結構な重量感(笑)
あの子は、朝弱いわけではないのだけれど、なぜか朝食がはかばかしくない・・・・。
学校に行ったらおやつも食べれないし、きちんと朝だべないとね;;

とりあえず明日は給食もないし、学校にはいくだけって言う状態ですがね(笑)
まあ、がんばれ一年生!!
by sion-mokuren | 2005-04-11 00:08 | 子供のこと

ピカピカの♪

麻央が入学式でしたーー。
親バカとは思いながら、一応ピカピカの写真をアップ♪
a0003334_0335129.gif

a0003334_0263247.gif

自宅前ですよ。

あいにくの寒空で、どこぞでは桜が満開とか信じられない・・・・。
学校までは歩いて10分くらいの距離なのですが、途中田んぼの中の一本道(吹きさらし)があって、そこが強烈に寒い!!
でも、黄色い帽子もらった麻央は異様に元気でした。

月曜からは、柊兵と一緒に通学するんだなーー。
小学生なんだなーー・・・・と思ったら今頃感動・・・・。
麻央の場合、しっかりしてるくせに、肝心な場所では臆してしまうらしい傾向があるのですが、隣の席になった子と、しっかりお友達になってました。
おんなじ保育園のお友達とも一人同じクラスになれたし・・・。
やる気もりもりの麻央でした。

夜は、麻央の入学祝ということで、みんなで寿司食べに行きました。
・・・回ってるやつだけどな(笑)
by sion-mokuren | 2005-04-09 00:32 | 子供のこと

戸を叩き、やあこんにちは

昨日は麻央の卒園式でした。
天気もよく、絶好の卒園式日和です。
誰かと同じにならないか心配してた麻央の服も、幸い誰とも重ならずにすみました(笑)
ちなみに、同じデザインの服着てた子最大で3人いました。
ピンクとかピンクとか(笑)
麻央は、ちょっとオトナっぽさを狙って、紺ベースの服でしたからね。
あまりいなかったのかと・・・・。

んで卒園証書。
a0003334_1124587.gif

柊兵のときにも思ったけど、この卒園証書の文好きです。
ちなみに、文中のモザイクには保育園の名前が入ってます。
額縁は、いつも園外保育で行っていた森の木の枝で、子供たち本人が作ったものです。
こういう証書は記念になりますからねえ。
普通に筒に入れてもらうより、大事にするんじゃないかと思ったり。

柊兵と麻央と通産10年お世話になった保育園です。
親にとっても子供にとっても、ある意味いろいろなことを学んだ場所でした。

麻央はこれからも学童教室に通うので、まだまだ最低3年はお世話になる予定。
これからもよろしくお願いします。
by sion-mokuren | 2005-03-22 01:16 | 子供のこと

卒園!!

今日は麻央の保育園の卒園式でした。
まあ、写真とか撮ってあるので、明日にでもゆっくりアプします。

今日はもう限界ー;;
明日は陶芸です。
ついでに、ワンピース見に行ってきます。
更新はします♪
おやすみなさいー。
by sion-mokuren | 2005-03-21 01:58 | 子供のこと